ロボバイオ エクス:ブログ

グローバル時代が終わり、500円時代がやって来た!

最近、色々な世界の出来事を見ると、グローバル時代が完全に終わったなと感じます。グローバル化を進めた時代がよかったのか、それとも悪かったのか?は、「よいことではなかった」と思いますが、500円時代への通過点としては必要だったのではないかと思います。
「500円時代」、これは私が勝手に名付けた時代名です。500円の軍資金で一発千金を狙えるという意味で名付けました。
かつてアメリカではゴールド ラッシュ時代がありました。その頃、民衆は5ドルでスコップとザルを買ってゴールドを探しました。「5ドルで...」と言うのは想像ですが、スコップとザルが最強のツールだったのです。で、今の最強のツールは?と考えると、それは半導体です。競争力の高い半導体を作ることが出来れば最強です。しかし、500円じゃ無理です。今の日本の半導体産業は壊滅的な状態で、国家プロジェクトとして再建しない限り、復活は難しいと思います。(アホな政治屋とアホな経営者の責任です。)なので、そちらは大企業と政治家に任せるとして、一般庶民にもできることを考えると...、そう、半導体をスコップとザルの代わりとして利用すればよいのです。で、500円で手に入れることができる最強ツールがこれです。

本当は、設計も製造も日本のものがよいのですが、庶民にとっての最強ツールと呼べるものは存在しません。あるのに「ない」と言わざるを得ないのです。(ゼロが二つ余分なので、母数が増えないのです。)
何とも情けない状況です。これは、国を想う政治家と国民の力で変えていかなければなりません。
と言うことで、かなり周回遅れの感がありますが、Raspberry Pi Picoについての情報もUPして行きたいと思います。