ロボバイオ エクス:ブログ

遠く希薄な記憶へ?

あぁ~、本日や~っと、本サイトの3DCG関連コンテンツとして、「光に関する基礎知識」を掲載することができました。かなり前から書き始めていたのですが、分からない事を調べると、またそこに分からない事があり、その分からない事を調べると、またそこに分からない事がある。こんな状況で、まさに泥沼、つ、辛かったです。

勉強できる時にしっかり勉強していれば、こんなに苦労しなかっただろうと痛感しています。まぁ、「既に遅し」ですが。

でも、頑張ってポンコツ頭に「光に関する基礎知識」をインプットしたお蔭で、3DCG作成時のマテリアルやレンダリングの設定項目が身近に感じられるようになりました。

今回は、「そもそも光とは何?」から「反射・屈折・透過」までを纏めた資料を作成しました。光(波)の性質として、反射・屈折・透過以外に干渉・回折をよく見かけるのですが、3DCG作成では、あまり意識する必要はないと思い、記載しませんでした。

本サイトの3DCG関連コンテンツとして、「広域照明に関する基礎知識」を掲載したいと思っているのですが、厳しい状況です。

本命の「日本の心を持つロボット」の開発を速く進めないと、思案・実験中のアイデアが遠く希薄な記憶になりそうです。