ロボバイオ エクス:ブログ

えらいことになった!

あー、びっくりしたー。軽いノリでTYPO3 Coreのマイナー アップ グレードとニュースとブログのエクステンションのアップ グレードを実施したら、久しぶりに背筋が凍りつきました。アップ グレードの操作が完了したと思ったとたん接続がバッサリ切れて、再ログインしょうとしたら、な、な、なんと、あの「Opps!」が出てログインできない状態に・・・。

ハ、ハ、ハ、笑えるー。なんじゃこりゃ。です。バックエンドにログインできないとエクステンションの無効化もできないし・・・。

手動でモジュールのディレクトを移動したり削除するのはイヤだし。少しフリーズしてしまいましたが、やっぱり、こんな時はアレでしょう。と思い、ログを見てみると・・・。ガーン、又、やってしまった。PHPの存在しない関数を呼び出そうとして例外が発生しているのが原因。いや、正しく言えば、私がPHP環境の確認をせずにアップ グレードしたのが原因。(マニュアルや注意書きに目を通すのは重要です。)

と言うことで、サーバーのPHP環境を変更して無事ログインできました。エクステンションは最新版ではなく、TYPO3のバージョンに適合しているバージョンのものに変更しています。今回のトラブルではっきりしたのは以下の二点です。

  • 不用意なアップ グレードは、ご法度(今更か!?)
  • TYPO3は乱暴に扱っても大丈夫

来月中にTYPO3のメジャー アップ グレードをしなければいけないと思っているのですが、どうんなトラブルが待ち受けているか?楽しみです。